

峩郎牡蠣(がろうかき)

12月27日、旦那からLINEでこんな画像が送られて来ました。







牡蠣大好きな私と旦那。

これは買いに行けという事かしら。



2年くらい前にも上磯漁協で牡蠣を買ったことがあり、かなり美味しかった記憶があるのでウッキウキで上磯へ。



入り口近くで少し並び、お目当ての知内産の剥き牡蠣と殻付き峩郎牡蠣を購入。


そんなこんなで夜。


Mサイズと言ってたけど、Lサイズも紛れているとしか思えない大きな牡蠣を剥いてみました。









今でこそ自分で牡蠣を剥けるようになりましたが、以前は貝を開けられなくて半泣きでこじ開けてたものです(笑)

楽に剥くなら、牡蠣の先をキッチンバサミで切って接着面を見つけるのをおすすめします。

パイ生地のように層になってる牡蠣の接地面を見つけるのは、素人には難しいし、何より危険!!



キッチンバサミで切って穴を開けてしまえば、そこから牡蠣ナイフなり何なり差し込んで貝柱を切ってしまえば楽に開けられます。

楽と言っても剥き牡蠣のありがたみが身に染みますけどね。プロの方たちは凄いわ、本当。




牡蠣の剥き方に話が逸れましたが、峩郎牡蠣めっちゃくちゃ美味しかったです!
甘くて濃厚!!生牡蠣でこんなに美味しいのはなかなか食べられないなと思います。


とても濃厚なのでタバスコは多めに。


至福です(♡´▽`♡)



続きまして焼き牡蠣~!









プリプリでこれまた美味しい!!



生で食べるのと違い、濃縮された味と塩分がもうたまりません!!

は~幸せ(♡´▽`♡)



去年は妊娠してて牡蠣を自粛してたので、最近ようやく解禁した牡蠣。
やっぱり美味しい!!


今度は北斗フィッシャリーに焼き牡蠣を食べに行きたいです。

ラッキーピエロの函館山バーガー

妊娠中、あれダメこれダメな食生活だったので、出産したらこれ食べたい!!というのばかりが浮かび…

その中のひとつがラッキーピエロの函館山バーガーに旦那とチャレンジ!!でした。



チラシを見るとどこの店舗でもやってそうな印象でしたが、やっている店舗は三店舗のみだそうです。
その中からベイエリア店へ。




ガランガラーンと店員さんが鐘を鳴らしてから持ってきてくれます。


店内の視線を独占です( ̄▽ ̄;)


どのように独占かは実際にご体験下さい(笑)





函館山バーガー






でかい!でかいよ!!


串?が刺さっているので、下から外して食べました。




1番下の土台




ハンバーグとトマトと目玉焼き



真ん中の2段目





さくさくトンカツ



1番上のチャイニーズチキンバーガー







最初見た時は、これ食べ切れる?と心配でしたが美味しい美味しいと食べ進めて行ったら大丈夫でした(笑)

実はこの他にもラキポテとシェイクも息子と食べたんですけどね( ̄▽ ̄;)




函館山バーガー自体は土日NGテイクアウト不可。
食べきれなかった場合はそのぶんだけ持ち帰り出来るそうです。


今回は結構お腹を空かせて行ったので、函館山バーガーより更に1段多いのっぽバーガーでも食べられたかも。


楽しかった~«٩(*´ ꒳ `*)۶»

土みそ(札幌)

今年ももう折り返してから結構たちますが、去年の話(笑)

札幌に遊びに行った際、旦那の後輩さんがやっているという土みそさんへ行ってきました。







移転ハガキを見た時、つちみそ?と思っていたら どみそ さんでした。恥ずかし( ̄▽ ̄;)



土鍋角煮定食









炙りビーフ丼









どちらも凄い盛り!!(๑°ㅁ°๑)‼✧



行く時はお腹空かせて行ってください。
この角煮、ホロホロとろりで箸でも余裕で切れるのですが、煮崩れはしていない不思議。

角煮といえば醤油ベースが一般的ですが、こちらは味噌。

これがまあご飯の進むこと進むこと(笑)

ランチタイムは無料で五穀米に変更可能でした。



炙りビーフ丼はサッパリのタレで、いくらでも食べられそうな感じでした。

肉好きの旦那、大歓喜でしたね(笑)

どちらもこれで1000円切るという良心的なお値段。


近所にあったら間違いなく通ってしまうだろうというお店でした。



夜に店主さんと飲みに行った旦那は角煮の話をいろいろ聞いてきたらしいのですが、酔っ払ってて忘れたと…


忘れんなーーーーー!!!!ヽ(`Д´)ノ

らーめん 初代一縁

しばらくブログを放置していた間に、息子が1人増えました。
長男チビスケ、次男の仮名はどうしましょ。まだ悩んでます(笑)


先日、しばらく外食をしていないチビスケのリクエストでラーメンを食べに行く事になり、里帰り出産の間に旦那がハマったという一縁さんに行ってみました。




新しい店内は綺麗で、店員さんも感じいいし、小上がりが広くて良かった~
そして嬉しい終日禁煙!!

大人がラーメン注文すると、小学生以下のお子様には半ラーメンが無料だそうです。凄い太っ腹!!

でもうちのチビスケはラーメン好きでよく食べるので普通に一人前注文しました( ´•д•` ;)


辛味噌




鶏塩




とん塩




どれも美味しかった~«٩(*´ ꒳ `*)۶»
旨味が強くてでもまろやかで、普段あまりスープを飲まない私でも、ご飯欲しい!このスープかけて食べたい!と言うほど美味しいスープでした。


久しぶりの外食にチビスケも大喜びしてたので、また行きたいな~

西大沼ソフト333

以前からツイッターで駒ヶ岳の美しい写真を日々アップしているのを見かけ、行ってみたいな~と思っていた西大沼ソフト33さんへ初訪問。


この看板に見覚えがあったので、きっとここだ!と(笑)




鯉のあらいのお店の隣です。





中に入ると甘ーいいい香り( *´艸`)


ソフトクリームの他にも心惹かれるメニューにわき目を振りつつも、初心貫徹でワッフルにソフトを乗せを注文。


上にかけるソース、選べますよ


と店主さんに言われたのですが、種類が多くて選べないのでオススメを聞いたところ、何もかけないのが一番オススメと言われたので何もかけないのを選択。


焼きたてワッフルなので店内で少し待ちます。
あー本当いい香り( *´艸`)





風が強かったのでワッフルを受け取り、いそいそと車の中へ。





ちょっと写真は酷いですが、濃厚なソフトクリームがおいっしい!!(*≧∀≦*)

生クリームみたいというか、練乳みたいというか。

でも後味はさっぱりしててくどくないし、さくさくの少し塩気のあるワッフルが絶妙!!


甘味も塩気も一度に満たされる幸せ(*´∀`)


せっかくの濃厚ソフトにワッフル。これは確かにソースいらないね(笑)
見栄えはいいと思うけど。



我が家の大沼新定番になりそうヽ(*´∀`)ノ


