FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

函館山の朝焼け

シルバーウィークの最終日、早起きをして函館山へ朝焼けを見に行って来ました。

三時半起きで。


函館山からの夜景が美しいのは周知のことだと思いますが、引っ越してきてから朝焼けも見に行けるものだということを知り、いつか行ってみたいなーと思っていた朝焼け。


夏場は日の出が早いので、早起きか夜更かしかという微妙な時間。
初秋ならなんとか行けるか!?と天気予報と予定と体力を考慮した結果の最終日(笑)

事前に山頂は結構寒いとSNSで教えて貰っていたので、初冬の装いでの出陣。


日の出前から函館山頂上の駐車場には結構車が停車していました。



営業時間外にも開放されている展望室?展望所?に上がると、夜景から朝焼けに変わるところ。


DSC_3877.jpg

DSC_3881.jpg


幻想的でとても美しい景色でした。
…写真の出来は別として(;´Д`)



日が昇ってきてからも

DSC_3928.jpg

DSC_3940.jpg


わ~と溜息が出るくらい綺麗。

防寒をしっかりして行ったので、一時間くらいずっと眺めていました。



函館山を下りてから、チャーミーグリーンで有名な八幡坂へ。
午前6時じゃ人いないだろうと思ってたら、観光客と犬の散歩の方々が結構いました。


DSC_3975.jpg


函館に引っ越してきてからもうすぐ一年。
次回の転勤はいつになるか全くわからないけれど、まだまだ知らない函館を満喫していきたいな~。

スポンサーサイト

焼き鳥 わたなべ

先日飲み会から帰ってきた酔っぱらいの旦那がすっごい美味しい焼き鳥やさんに行ってきた。今度一緒に行こう‼と違うお店の名前を私に告げて撃沈。


おかげでそのありもしないお店をググって無駄な夜を過ごしてしまいました(笑)

どこをどうすれば、わたなべがふじわらになるんだか( ´△`)



小さなお店だと言うので、行く前に電話をしてチビスケ連れでもいいか、小上がりの予約は可能か確認。

開店の5時半に予約をお願いしました。



中央病院のすぐそば。




聞いてはいたけど本当に安い‼





お客さんが少ないうちにと一気に頼みます(笑)



















そして旦那にこれは絶対食べて欲しい!と言われてた牛煮込み



めっちゃくちゃ美味しかった~(*≧∀≦*)
日本酒とも相性ぴったり!!


焼き鳥もどれも絶妙な塩加減焼き加減で、ふんわり柔らかくて美味しかった~!!

おにぎりに添えられてた蕪ときゅうりの浅漬けも美味しかった。




開店30分足らずでほぼ満席。

親子三代で来てる人たちもいたりして、ひっきりなしに予約の電話が鳴っているのも納得でした。



チビスケの限界一時間が来たので撤収。


一時間で飲んだ食べた~(*≧∀≦*)




こっこ茶屋(七飯町)

以前から気になっていた七飯町のこっこ茶屋さんへ行って来ました。





控え目な看板を見落として、近所をぐるっと一回り(笑)

お店から道路を挟んだ向かい側に駐車場があります。



この日は子供のチビスケの髪をカットしてもらって、お昼を食べて帰ろうと決めていました。
イベント関係はHPで確認できますよ~。


まずはチビスケのカットから。





しまじろうを見ながら切ってもらいました。
何度か私がチビスケの髪を切ってはいたのですが、男の子らしく短くしたいけどどんなふうに切ったらいいかわからないので寒くなる前に一度バッサリ切ってもらおうという魂胆です(笑)



カットが終わったらお食事!!





古民家なだけに、今や懐かしの縁側まであっていい感じ(*≧∀≦*)


さっそくおままごとスペースで遊ぶチビスケ。




メニュー




私は定食、チビスケにはキッズカレーをお願いしました。
定食1000円は安くないけど、チビスケと二人だけで外食なんて普段出来ないからいいよねー(*´ー`*)なんて思っていました(笑)


お水も子供用は蓋つき。
ありがたい~(*´∀`)




キッズカレー



にんじんたっぷりだそうです。
ボリュームも結構あります。


定食




ぎゃーーーおいしそーーーー(*≧∀≦*)




お昼にこんな手の込んだもの食べたのいつぶり!?(笑)


ひこま豚が美味しいのはもちろん、

これも



これも




おーいっしーーーーーヾ(o≧∀≦o)ノ゙



先に食べ終わったチビスケはおままごとコーナーへ放牧。
他の子達と遊んでくれているので、私はゆっくりランチ…

ゆっくりランチ…


ゆっくりランチ!!



ゆっくりお昼ご飯が食べられる幸せ。
ご飯の準備をしなくても、美味しいお昼ご飯をチビスケに邪魔される事なく食べられる幸せ。


これを考えたら1000円て全然高くないよなー。


毎日のお昼に悩んでるお母さんにおすすめなお店です‼




つるつる亭

美原の住宅街にひっそりとある、つるつる亭さん。

チビスケがこちらのチャーハンが大のお気に入りなので、ちょくちょく行ってます。





つるつる亭さんでは通常メニューの他に2週間くらいの限定メニューがいつもあります。

そのなかで前回食べて感動した、ロッソ#16の時期がまたやってきたと聞いての訪問。


やってる~(*≧∀≦*)





危ない危ない。23日までだったよ。
これ逃したらまたしばらく食べられません。


チビスケのミニチャーハンの後に来ました!ロッソ#16





ホールトマトの酸味とスープがとっても合っていて、たまりません!!






他の麺と全然違う、平麺ののど越しが最高!!



旦那は安定の特選味噌(大盛り)





何回食べても飽きない酒粕でまろやかな特選味噌。
本当美味しい(*≧∀≦*)


次の期間限定ラーメンも楽しみ!!



松前城下マグロ祭り

シルバーウィーク初日、松前のマグロ祭りへ行ってきました。





天気がイマイチだったので、道路も混雑していなくて前回桜の時期に行ったときより早く着いた気がします。



まずはマグロの購入に並びます。





三家族分の購入(笑)



マグロの即売所に松前キャラクター大漁くんの相棒、マグロくんが吊るされていました。
200kgサイズだと言うことで、デカイ(笑)




そしてチビスケの上着の色が被ってました(笑)



鏡開きをした日本酒が振る舞われていたので遠慮なくいただきます。
結構入ってて嬉しいです(*≧∀≦*)




日本酒を飲みながらマグロのお寿司‼



おーいし!!(*≧∀≦*)
チビスケがお刺身食べられるようになったら取られるんだろうなぁ( ̄▽ ̄;)



福島県の伊達市の方々が来ていたので桃(2個で500円)を買おうと思って行ったのに、チビスケが高級品の皮ごと食べられる種無しのマスカットを気に入ってしまい買うはめに…


一房 1000円





お母さんこんなお高いブドウ食べたこと無いですよ?チビスケさん(  ̄▽ ̄)
めっちゃくちゃ美味しかったので、旦那の実家にもお土産に。


雨がぱらついてきたので、雨宿りを兼ねて松前漬けのコーナーへ。




ご飯を買って、松前漬けの食べ比べ





9種類くらいあったかな





いただきます(。-人-。)





凄い大盤振る舞いですね!とおかあさんに声をかけたら、そうねー気に入ったのあったら買っていってくれると嬉しいんだけど。と苦笑いをしてたので、ん?と後ろを見たら冷蔵庫のショーケースに各店の松前漬けが…


私もだけど、気づかないで食べてそのまま帰る人が多いんだろうなー。


前回買えなかった矢野旅館さんの松前漬けを購入。
矢野旅館行かなくても買えてラッキー( *´艸`)


旦那はご飯を食べ過ぎてたので、二杯目へ(笑)




食べ終わった頃に雨が強くなってきたので撤収。

夜は買ってきたマグロで晩酌。
トロはもちろんだけど、赤身がまたうんまい!!



来年もまた行けるといいな~(*´∀`)

ピカタの森 アイス工房

チャレンジビーフ黒ベコさんを後にしてから、まだ食べられる?アイス。と聞かれて食べられない訳もなく(笑)


ピカタの森 アイス工房さんへ。





いろいろあるので迷います




少し控えめに、ダブルをシェアすることに。

野いちごとマスカルポーネ




おなかいっぱいでも、やっぱりスイーツは別物。おーいし( *´艸`)


最近アイスデビューしたチビスケは野いちごが気に入ったようでした。
ダブルで済むのはいつまでかな(笑)

チャレンジビーフ 黒ベコ

今日は久しぶりに天気が良かったので、少しドライブがてら大沼のチャレンジビーフ黒ベコさんへ。




前回来たとき売り切れになっていたビーフステーキ重が食べたい!と行ったのですが、今回もフラれてしまい(笑)


焼き肉丼(ご飯大盛り)




ハンバーグにモッツァレラ



チーズが伸びる!!



このハンバーグ、舌でも潰せるくらい柔らかくて、デミソースもお肉に合う味でもう最高!!

チビスケは焼き肉丼のタレが気に入ったらしく、せっかく大盛りにした旦那の丼のご飯をもつもつ食べてました。来る前にバナナ食べてたのに(笑)





椅子席の他に小上がりとおもちゃもあるので助かります。



同じ敷地内にある軍川バーベキューハウスも気になる(笑)


ダイニング楽音(青森県八戸市)

旦那が実家に来て2日目、父が遠方で会議だということで、母も一緒に夕飯は楽音さんへ。


お酒を飲めない母も、料理が美味しいのでお気に入りのお店です。



やっぱりまずはビール‼サッポロビールラブな夫婦ホイホイ(笑)




カボチャのサラダ




魚介のクリームパスタ

パスタは決まったメニューがなく、こんな感じの食べたいとリクエストすると、マスターがそれに合わせて作ってくれます。




ミックスピザ




リゾット




ある程度食べて追加注文。
それはいいのですが、何故にここで前菜を??

よくわからない…



ピクルス盛り合わせ




生ハムサラダ




お腹いっぱい食べたところで、なんとマスターからケーキの盛り合わせが!!!




うれしーーー!けどもうお腹いっぱい!!食べきれるかな。

なーんて言ったけど、当然別腹でしたね(笑)



お店にとっていい客でありたいなと思った夜でした。


しかしそれにしても…食べたなぁ( ̄▽ ̄;)


居酒屋 点(青森県八戸市)

ひっさしぶりに独身時代よくお世話になってた居酒屋さんへ行ってきました。


相変わらず入りづらい雰囲気(笑)




まずはビール‼



マスター自身が飲むお店のビールは確実に旨いと学びました(笑)



白コロホルモン炒め




大好物のシメサバ




せんべいのミミのバター炒め




サンマの刺身




他にも食べたけど写真なし( ̄▽ ̄;)

久しぶりに美味しいおつまみと美味しいビールを沢山飲めて満足満足。


やっぱり居酒屋さんていいわぁ(*≧∀≦*)



NAMIKIのジェラート(青森県七戸町)

天間林温泉でホカった後、久しぶりということでNAMIKIさんへ。




夏休み中ということもあって平日でも結構混んでました。



そんなにお腹も減ってないので、ジャージーミルクとカシスのダブルをシェアしていただきます。

ジャージーミルクはいつもの美味しさ!
カシスがまた美味しいし、ミルクと合う!!

美味しかったな~(*´∀`)


去年は無かった気がする、ご自由にどうぞのトラクター等の重機もズラリ。



太っ腹だなぁ




遊んだ後はお店の奥をちょっとお散歩。

とても綺麗な並木で、どの季節に行っても素敵。
去年はチビスケを抱っこして歩いたけど、今年はチビスケが歩いてた。

一年てあっという間だなぁ。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。